最終回

スクールMARIKO3年目 最終回

みなさまご来場ありがとうございました。
お陰さまでスクール3年目最終回を無事に終えることができました。

最終回のゲストは福島在住、詩人の和合亮一さん。初年度もご参加いただき今回で2度目のゲスト出演になります。

2年ぶりということでお出迎えするときに少し緊張したんですが、和合さんは変わらぬ笑顔と柔らかな物腰で、すぐに緊張を解いてくださいました。

スクール本編でも笑いを交え話される和合さんですが、やはり空気は一変します。

「そこに川があって、対岸では変わらぬ現実がある。」

詩人の和合さん。たくさんの言葉に耳を傾けます。
亡くなった方、インタビューしたおじいさん・おばあさん、子供たち。

福島の子供たちから生まれた言葉。
「まほうのつなみ」「たびしいお花見」

”津波”や”海”という言葉を言うことも聞くこともできない状況。
そんななか、ある子供が言った言葉。
「いつか”まほうのつなみ”がきてみんな元に戻してくれるよ」

家族が離ればなれになる。
そんな状況の中の花見で子供が発した言葉。
「たびしい」
楽しいけれど寂しい花見。

和合さんは言います。「言葉を置き石として並べていく。そうやってその間にある言葉にならないことを表現する。」

ひとつひとつ言葉にしていくしかない。しかし言葉を発することはとても勇気がいることだと思います。

僕たちはその言葉をどう受け止め、また自分たちもどんな言葉を発していくのか。とても考えさせられました。

また和合さんが現在取り組まれているプロジェクト
「未来の祀りふくしま」
鎮魂と再生の新しい文化としてオリジナルの創作神楽をつくられ、今後も挑まれていかれるそうです。
先日その模様がNHKでも放映されていました。
今後も注目していきたいです。

スクールMARIKO 岡田真司

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください