2016 スクールマリコ 寺尾紗穂さん トーク&ライブ!

2016年度のスクールマリコがはじまりました!

第一回目のゲストは、ミュージシャンでエッセイストの寺尾紗穂さん。

13256257_1013377245383972_372692840762164005_n

寺尾さんは昨年『原発労働者』(講談社新書)を上梓されました。

そこでは、3.11のときだけでなく、平時の彼らがどのような仕事に従事し、どのような労働環境に置かれてきたのかという問題が、詳細なインタビューとともに述べられています。

第一部でのトークでもそのあたりのことに触れ、また本には記されなかった後日談なども伺うことができました。

 13220844_1013377252050638_8220361158513159157_n

第二部は、お楽しみのライブです。

日直ハマダも寺尾さんも、ピアノの弾き語り。

5月のからりと晴れわたった空にふさわしい、ステキなライブでした。

あとで聞いた話ですが、アンコールでふたりで歌った『恋ごころ』に涙した人も少なくなかったとか。

日直ハマダの澄んだメロディと、寺尾さんのちょっと掠れたハーモニーが、すごく心地よくって、今でも耳の奥に残っています。

13233041_1013377248717305_3736401367125178454_n 

最近は全国の「わらべ歌」に積極的に取り組んでいらしている寺尾さん。

その魅力を解説したエッセイは、寺尾さんの歌声とともに『Web本の雑誌』でご覧になれますよ。

この日のライブでも、隠岐の島のわらべ歌を披露していただきました。

 

昨年とても好評だったので、今年も会場にはお料理ユニット・タパタパさんとGreen’s Babyさんにも来ていただき、おいしいお菓子とお料理を提供していただきました。

ありがとうございました。 13246150_840805602686945_2859416797689022963_o

プラバでの開催ははじめてだったし、日曜日の夜だったし、なにより「一回目」だったし、実は不安なことだらけだったんです。

終了後に「よかったよ~」という声をたくさんいただきましたが、元気をいただいたのはこちらの方です。

ご来場いただいたたくさんの方々に、改めてお礼を申し上げます。

13230274_968917239870923_967015662917750342_n

来月からのスクマリも全力でがんばりますので、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

今年度も、楽しみながら学んでいけたらと思います。13217137_840805599353612_509699628644848665_o

スタッフ・福井

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください